田代先生へ

長い間お世話になりました。私は今まで先生と
ピアノを続けられ良かったです。
私はピアノをしてきて、ステージに立ち、人前で
演奏したり、ステップで自分の演奏を様々な先生方に評価していただいたりと、たくさんの経験ができました。ステップはやってみるととても楽しく、なぜもっと前から出なかったのだろうと少し後悔した程です。
また、姉妹連弾や六手連弾をし、一人で弾く時とはまた違う面白さを知りました。
学校では伴奏もできたのは先生のご指導あってこそでした。(実は、私も今年「流浪の民」の伴奏者になりました!)
私は、今まで先生とピアノをした時間が長かったようであっという間だったと感じます。もう田代先生とレッスンをして面白い話を聞いて、ト音記号やヘ音記号のビッツをすることもないのかと思うと寂しく、いつか、また田代先生とレッスンしたいとも思います。
今までたくさんの思い出とピアノの楽しさを教えて下さり、ありがとうございました。これからもずっとお元気にたくさんレッスンをして下さい。
 (受験体制で退会する中3 R.A さんより)

 

田代先生へ

先生、長い間大変お世話になりました。
RIとRとレッスンに通った日々、いつまでも続くような気がしていましたが、とうとう卒業することになり、淋しい気持ちですが、同時に本当に多くのことを学ばせて頂き、貴重な時間を過ごせたことをとても幸せに思っています。
先生の熱意溢れるご指導、時にはユーモアたっぷりに、時には震え上がるほど厳しく(笑)
メリハリあるレッスンが私も子供も大好きでした。
それに、先生のレッスンは実は私の子育てのお手本でもありました。先生は子供たちに、決して「前にも言ったでしょ。」とはおっしゃいませんでした。
同じことでもしんぼう強く、何度でも、繰り返しかみ砕いて教えて下さいました。子育てでも、「前にも言ったでしょ。」はやる気をなくすNGワードだと思っていたので、決してそんな言い方をしない先生、素晴らしいと思います。
これからも、そんな先生のお姿をお手本に、子供と向き合っていけたらと思っています。(でもすぐ「言ったじゃんーっ」って言ってしまうので日々反省です)
我が子がステージに立つ姿を見られなくなるのは淋しいですが、これからも、お教室のすてきな生徒さんたちのがんばってる姿を楽しみに、陰ながら応援しています。
発表会も楽しみにしていますね!!

               (ママより)

田代先生へ

5歳の時から今まで、お世話になりました。私ももう14歳です。9年は長いようでとても短く感じました。最初はなんとなく通っていたピアノも真剣に取り組めるようになったのも先生のおかげです。ピアノに出会わせて、そして、熱心なご指導本当にありがとうございました。

               (受験体制で退会する中2 Y.K さんより)

田代先生
保育所時代から今まで大変お世話になり、誠にありがとうございました。Yと一緒にピアノを弾き、田代先生とレッスンする時間、ピアノの音色で彩られた日々が幸せな子供時代の礎となっています。これからも、ピアノが楽しい時間をもたらしてくれると信じています。
田代先生、多くの素敵な楽曲と楽しいご指導をありがとうございました。
 
                (ママより)

 

 

田代先生へ

田代先生、年賀状ありがとうございました。枠を超えて書いて下さったコメントに胸打たれました。先生の想いにグッと込み上げてくるものがありました。美結も年賀状を手にしたまましばらくじっと動かず、先生の言葉を噛み締めている様に見えました。
東日本大震災の半年前に始めたピアノも、6年半になりました。私としては〝まだ6年半〟という思いもありますが、本人も色々と考えたようでした。
素直になれない自分、周りに比べて不器用な自分、中学に行って益々忙しくなる中で時間の使い方含め要領が良くない自分
・・・・。
ポツポツそんな事を話し出しました。子どもだと思っていたけれど、自分のことも色々〝気付き〟考えるようになっていました。
美結は田代先生に出会え、他では学べない経験をさせていただき幸せ者です。何より深い愛情を持って指導していただき、順調に育っている、その美結の成長は先生なくして語れません。
そして、私自身も育てていただきました。子育てとは何か?
親の心構え、姿勢・・・。先生のお考えに触れる度に、目から鱗だったり、何かを学んだり、6年前の私は何てお子様だったのか、と恥ずかしくなります。少しは親らしくなれたかな・・・と思います。
(続)今は、美結は中学で頑張りたい事があるようです。小学校の間、ピアノを中心にメリハリをつけた生活をしてきた、そう導いて下さったからこそ、中学でも頑張りたいものを見つけられる子に育ったのだと感じています。
田代稚恵美ピアノスタヂオは、先生、生徒さんとその保護者の方々も素敵な人ばかり。そんな田代ファミリーから卒業してしまうのはとても寂しく、特に私はピアノロスになる事が今から心配です。逆に考えれば、そう思える経験や思い出を作れたことは財産であると思っています。(中略)先生、これからもお元気で、たくさんの子供さんとその親御さんに私たちの様な経験を是非させてあげて下さい。  
               (中学になって退会するこのママより)